3日目 コッツウォルズ (その5ブロードウェイ Broadway そしてロンドンへ)

ボートン・オン・ザ・ウォーターを後に、バスは今日最後の訪問地のブロードウェイへ向かいます。ブロードウェイといってもミュージカル街ではなくて村の名前。文字通り広い(Broad)道があるところ。

f:id:maryandothe5th:20170510223835j:plain

だんだんお天気が悪くなってきちゃった(´・ω・`)

ここは去年、末の娘が高校の夏休みの語学研修で来たチェルトナムという街のすぐ近くのようです。

f:id:maryandothe5th:20170511083225j:plain f:id:maryandothe5th:20170511083457j:plain

パブの表の黒板に「来週はチェルトナムフェスティバル」の文字が。

f:id:maryandothe5th:20170511090512j:plain

あっ!ここ、末っ子が撮ってきた写真で見たところだ!

f:id:maryandothe5th:20170511090640j:plain

チョコレート屋さん。オレンジピールをダークチョコレートでコーティングしたのが美味しかったです。

f:id:maryandothe5th:20170511091517j:plain

ホテル。いろんな有名人が宿泊したことがあるとか。

f:id:maryandothe5th:20170511203929j:plain

ホテルの中庭

f:id:maryandothe5th:20170511091657j:plain

ショッピングアーケードもあります。

本当はブロードウェイの丘の上に、周りを見渡せるブロードウェイ・タワーというのがあるのですが、残念ながらこのツアーでは寄りませんでした。バスの窓から見えたんだけど、写真は撮れなかった…

イギリスではバスの運転手さんは運転時間に対して取らなければいけない休憩時間がきちんと定められており、その分ブロードウェイでもちょっとゆっくりめに散策することができました。

f:id:maryandothe5th:20170511203604j:plain

通りから1本裏手に入ると児童公園があった。ママさんたちが子供を遊ばせています。

ブロードウェイはコッツウォルズの中でも北のほうに位置するので、ロンドンまで2時間ぐらいかかるようで、途中サービスエリアでトイレ休憩するとのこと。そういえば末っ子も「ヒースローから2時間半ぐらいかかったし、1回ロンドンに出た時も遠かったよー」と言ってましたな。再度オックスフォードを抜けて高速道路に入ります。まあ実際はどこからが高速道路かわからなかったんですが。

昔、ネス湖に行った時もバスツアーだったんだけど、サービスエリアに寄ったという記憶がなく、今回はイギリスのサービスエリア初めてなので興味津々。なのに写真を撮り忘れてしまいました。日本のサービスエリアみたいにせせこましくなくて、天井も高いしそんなに混んでないし、いろんなお店も入ってて、ほんの10分ぐらいの休憩だったんだけど、もうちょっと時間が欲しかったかなー。

f:id:maryandothe5th:20170511215647j:plain

GoogleMapの写真。調べたらBeaconfieldというところのサービスエリアらしい。ここで間違いないと思います。

 ここからはロンドンまで1時間もかからなかったでしょうか。予定の6時にはビクトリア駅で解散です。運転手さん、ガイドさんありがとうございました。とても楽しかったです。