4日目 ロンドン(テートブリテン)

ウェストミンスター寺院にはたっぷり1時間半ぐらいはいたでしょうか。次の目的地、テートブリテンに向かうことにします。移動は地下鉄です。通勤時間帯が終わったせいか、駅周辺も地下鉄も朝よりも空いてきました。テートブリテンの最寄駅はPimlicoですが、駅からは10分ぐらい歩きます。(迷いながら、っていうのもあったかも?)

f:id:maryandothe5th:20170815085711j:plain f:id:maryandothe5th:20170815085735j:plain

着いたー! 

ホックニーの企画展をやっているらしく、のぼりが立ってますね。

この日はすごくお天気が良くて、暑いくらいでした。ダウンなんか着てる場合じゃない。気温が16℃もあったらしく、先日のロンドン世界陸上のマラソンの日(8月)の気温が17℃だったから夏並みの気温ってことですね。

ここも館内撮影OKです。今回行った中で撮影不可だったのはウェストミンスター寺院ぐらいだったかなあ。

ホックニー展のほうは行列が出来てました。私たちはお目当てのラファエル前派とターナーコレクションへ。

 f:id:maryandothe5th:20170815114859j:plain

f:id:maryandothe5th:20170815120153j:plain

 

館内。今回、ナショナルギャラリーは行かなかったけど、パリのルーブルなど大きい美術館では模写をしている人をよく見かけます。ここは中心部からちょっと離れているせいなのか、海外からの観光客よりもイギリス在住の人が多いようなイメージ?学校からとおぼしき団体さんもいました。

私もここに初めて来たのはイギリスの中学の美術の授業で、でした。昔はテートギャラリーはブリテンとモダンに分かれてなくて、ターナーやラファエル前派だけじゃなくてイギリス現代アートもこっちにありました。

…「昔は」っていうのが多いですね(;´・ω・)BBAの昔語りウザくてすみません。

 

おまけ

ラファエル前派の絵画がネコになったやつ!

これは去年末っ子がブリストルの美術館で買ってきたものです。

この2枚の元絵はテートブリテンにあるのです。

f:id:maryandothe5th:20170817201515j:plain f:id:maryandothe5th:20170817201547j:plain