4日目 ロンドン(ウェストミンスター寺院)

ラッセルスクエアをちょっとブラブラした後、地下鉄でウェストミンスターへ向かいます。通勤時間帯なので結構混んでいます。みんな速足で歩いてる。寝てる人こそいないけど、スマホ見たり新聞読んだり。東京と変わらない通勤風景です。

そういえば、地下鉄の中ではよくスマホの着信音がピロピロ鳴ってました。電話してる人は見かけなかったけど、マナーモードにするっていう習慣とか規制がないのかも。日本みたいに目くじらたてるほうがおかしく思えてきますね(;´・ω・)

ウェストミンスター駅からはすぐそこに見えているので迷いません(;´∀`)ビッグベンも近くに見えます。

f:id:maryandothe5th:20170812123208j:plain

朝9時ごろ。春分前なのですごく朝っぽい(?)

参拝というのか、見学というのか、は朝9時半からです。周りの写真を撮ったりしているうちに入口のところに列が出来始めました。

f:id:maryandothe5th:20170812124102j:plain

入り口側

f:id:maryandothe5th:20170812124130j:plain

普通はこっち側からの写真がよく使われるかな

f:id:maryandothe5th:20170812124241j:plain

売店がある 通勤途中の人が何か買っていくみたい

列の最後尾の人に「ここは見学の列ですか?」と確認して後ろに並びます。しばらくするとスタッフの人がチケットを既に買っている人を別の列に誘導しています。私たちの後ろに並んでいる人から「あれはどうして別の列に誘導されるんでしょうね?」と話しかけられたので、「たぶんあらかじめチケットを買ってある人たちだと思いますよー」「じゃあ次の時には買っておくべきですね( ^ω^ )」なんて会話をしました。ちゃんと一組ずつ確認してくれるんですよね。私たちも「これから買います」と言って購入列のほうに並びました。

f:id:maryandothe5th:20170812130827j:plain

9時半から、というものの打刻は09:26になっているので少し早めに開始したのでしょうね。£20って結構いいお値段だと思いますが、各国語版の音声ガイドは無料だし、何よりそれだけの価値はあり。ガイドの機械の配布場所で「日本語をお願いします」と言うと「オハヨウゴザイマス」と日本語で返してくれました(・∀・)

寺院内は残念ながら撮影禁止。音声ガイダンスを聞きながら各ポイントを見学します。毎時ちょうどはお祈りの時間ということで「立ち止まってお祈りください」というアナウンスが流れます。うっかり動いちゃったよ…orz

戴冠式の椅子、主祭壇、聖歌隊の席などを見て…ウェストミンスター寺院の中に入るのはそういえば40年ぶりぐらいなんだけど、昔は入場料とかなかった気がするし、もっと人も少なかったように思います。

歴代の国王の他にもたくさんの有名人が埋葬されていて、ダーウィンニュートンのお墓もありました。エリザベス1世のお墓はメンテ中?で見ることができませんでした。残念。墓地としてはもう満杯状態なのだとか。

ゴシック様式の建築物としては代表格とのことですが、確かに見事でした。最初は「まあどっちでもいいかなあ」と思っていたのですが、行ってよかったです(・∀・)

www.westminster-abbey.org