ロンドン2日目(その6)

旅行に出発してから1か月経ってしまいました。薄れる記憶を一生懸命辿りながら書いてます。コミケもロンドンもとにかく1回行ってみたかった(ロンドンは初めてではないけれど)行ったら気が済んだからもういいや、って一瞬思ったんですが、それは間違いだったと気が付いた今日この頃。

すなわち「1回行ったら大体様子がわかったからまた行きたい。つーか、いつでも行ける(先立つものさえあればw)自信がついたぜ!」になってしまった。スマホでネット閲覧してるとホテル予約サイトとか旅行会社のサイトの広告がガンガン出てきますからね(;´・ω・)何を検索してるかバレてしまう… 

すみません続きです。

自然史博物館を後に、地下鉄で大英博物館に移動します。自然史博物館のすぐ側に、「Underground」という表示のある地下に降りる階段があるのですが、例の地下鉄のマークがないのでちょっと不安になりながらも降りていくと、サウスケンジントン駅に直結する地下道がありましたε-(´∀`*)ホッ 大英博物館最寄りまではピカデリーラインで1本です。Russel SquareよりもHolbornのほうが近いのでHolbornで降りることにしました。ここでも辿り着くまでちょっとウロウロしますが、無事に大英博物館へ。

自然史博物館でもそうでしたが、入口にはセキュリティがあり荷物チェックがあります。まあ今時はどこでもそうですね。

f:id:maryandothe5th:20170412094715j:plain

外観は変わりようがないのですが

f:id:maryandothe5th:20170412094734j:plain

中はずいぶん変わりましたよね…

音声ガイダンス借りてしまうと全部見たくなってしまいそうなので借りずに、まずはUpperFloorの日本コーナーへ。一番奥に「聖おにいさん」が展示されているという情報を聞いてそれが見たかったのですが、1年ぐらい前だったので展示替えがされていたらしく、まんだらけの写真と鉄腕アトムに変わっていました。残念。

f:id:maryandothe5th:20170412095624j:plain

ライブラリー

f:id:maryandothe5th:20170412095802j:plain

ミイラを見て「これ本物?本物が入ってるの?」と大興奮の次女。エジプトとローマの展示を中心に見て回ります。広いから歩くのも大変だけど、人は多いものの日本の博物館のような混雑はありません。

f:id:maryandothe5th:20170412100030j:plain 

ロゼッタストーン 私が映り込んじゃってる:(;゙゚'ω゚'): 昔見たことがあったはずだけど、「これが本物なんだあ…」と、やっぱりちょっと感動します。

17時半閉館なので、30分ぐらい前に見学を切り上げてミュージアムショップでお買い物をします。

f:id:maryandothe5th:20170412100633j:plain 

アヒル隊長 右はリップバーム

f:id:maryandothe5th:20170412100731j:plain これもリップバームです。

閉館まで粘って、一度ホテルに帰ってから夕食を食べる場所を考えることにしましょう。

その7に続く…