読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛行機編(アムステルダムまで)

成田までの足は京成スカイライナーを予定。朝起きたら一番に交通情報をチェックして通常運行していることを確認しました(ここでも小心者w)。幸い出発当日は日曜日なため、さほど電車も混んでおらず。レンタルWi-Fiの受け取りと、外貨両替(事前に£200しかしていなかったので追加で)をしたかったので3時間前には空港に着くように。

KLMのカウンターは第一ターミナルの北ウィングです。ここ何年かで第二ターミナルには見送り・お迎えで行っていたのですが、第一ターミナルはそれこそ25年ぶり。やっぱり第二ターミナルに比べると古いし、ちょっと暗い感じがするかなあ(´・ω・`)

KLMのカウンター(空いてた)でパスポートと印刷したe-搭乗券を見せて荷物を預け、成田からロンドンまでの分の搭乗券を受け取ります。荷物は預けたらそのままロンドンまで。アムステルダムで受け取ったり預けなおしする必要はないとのこと。そうだよね乗り継ぎ時間1時間10分しかないんだし…。搭乗券は1枚で乗継便の分まで記載されておりこれで事足りるようになってますが、乗継便の搭乗開始時刻が16:12になっていて(出発は16:40)なんだろうこの2分?w

カウンターで手続きをしてくれたクルーの方は、男性も女性も日本の方ではないようでしたが、日本語は完璧というか声だけ聞いてたら日本人でした。顔見てびっくりした。

さて、荷物を預けて身軽になったので予約したレンタルWi-fiを受け取りに行きます。結構並んでますが15分ぐらいで受け取ることができました。充電は5時間ぐらいしかもたないし、動画とか見てしまうとすぐに上限来ちゃうから気を付けてくださいねとのこと。初めてなので、設定まで全部説明してもらいました。充電器に変換プラグもついてきたのでこれも重宝することになります。そして外貨両替も並んでました。旅行中急激に円高が進んだので、ほんとに空港での両替は必要なかったように思います。

あとは電気屋さんに寄って、iPhoneを充電する時にUSBケーブルに挿して使う四角いアダプタを購入(二人でひとつしか持っていなかったので予備に。)

意外とあちこち並んでるのでもうさっさと出国してしまおうと早々にセキュリティチェックと出国手続きを済ませます。液体の持ち込みは1点100ml以下に制限されているので、セキュリティチェック後にペットボトルのお茶を購入しました。免税店でハンドクリームとか買おうかな、と見てたんですけどアムステルダムのセキュリティでひっかかる可能性もあったかもしれませんね…

時間が来ていよいよ搭乗です。前の記事に書いたとおり、プリファードシートにしたのでエコノミーでも比較的前のほう。飛行機&海外旅行初心者の娘が窓側の席に座りたがったので、機内持ち込み荷物(首用まくらとか、防寒用のパーカーとか入ってる)は必要な時にすぐに出せるように物入れには入れず座席の下に。座席にはまくらとブランケットが置いてあり、目の高さに一人一台モニターがあって映画やドラマ、音楽とか飛行情報を楽しむことができます。イヤホンはあとから配られてましたが、自前のを持っている人は最初から差し込んで聞いていました。

アムステルダムまでは約11時間半のフライトです。途中2回の機内食とおやつにアイスクリームが出ました。

機内食 Western Style

f:id:maryandothe5th:20170323130348j:plain

右下の紙箱は、写真だとよくわかりませんがデルフト焼風の模様が浮き彫りになっていて、中にチーズとクラッカー、ドレッシングやバターが入ってます。

f:id:maryandothe5th:20170323130922j:plain 

飲み物のカップもデルフト焼風。可愛い。

f:id:maryandothe5th:20170323130950j:plain

直行便のブリティッシュ・エアを諦めた時点で(JALANAはもっと高いし)「いや、まあ機内食はきっとKLMのほうが美味しいんじゃないかな」と自分を慰めていたのですが(なにせ去年BAでイギリスに行った末っ子が「お察しください…(´・ω・`)」と言っていたのでw)確かに美味しかったです。

CAさんたちは(海外の航空会社にしては)にこやかで感じが良かったし、わりとしょっちゅう飲み物のサービスに回ってきてくれるし、たまたまかもしれないけどあまり揺れることもなく。

ただ、席がやたらに寒かったなあ。3月中旬ですがダウンを着ていったのですが、パーカーを着て毛布をかけてダウンを布団がわりにしてちょうどよかった。どうも私たちの席のところだけが寒かったみたいです。(CAさんが「ここ寒くない?歩いてるとここで急に寒くなる、どうにかなるか確認してみるわね」と言ってくれてましたが最後まで寒いまま…)追加料金払って変えた席だったのにな(´・ω・`)

機内エンターテイメントは充実してました。新しめの映画や音楽もたくさん。日本語字幕の映画はないけど吹き替えがあるので問題なし。逆に日本映画に英語字幕がついてるのが面白い。ただ、La La Landがまだ日本語吹き替え版がなくて、英語に英語字幕で見たんですけど苦行でしたね 半分ぐらいしかわからなかったなあ。帰りにもう一度見たらわかるかしら。あとは見そびれていた「ファンタスティックビースト」と「君の名は」と、3本も見ちゃいましたね。そのほかの時間は今どこを飛んでるか、とかコックピットや左右の窓からの景色をCGで見せてくれるフライト情報をずっと眺めてました。

…そう、昼間のフライトだったせいもあるかもしれないけど、ほとんど寝れなかったんです。緊張してたんだと思います。なんというチキン…

2度目の機内食です。座って何もしてないのになぜかお腹が空く不思議。

f:id:maryandothe5th:20170323133833j:plain

 

※この記事を書いている途中で、ロンドンでのテロのニュースが飛び込んできました。私たちも観光したあたりだったので本当にショックです。亡くなられた方、被害にあわれた方に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。