4日目 ロンドン(SPEEDY'S その1 ってかシャーロック4の感想?)

221B外観のロケ地です。ついに来たぜ! 半袖の人がいる。3月なのに。 皆様シャーロックシーズン4はご覧になったでしょうか(´;ω;`) ワタクシ、春ごろ(イギリスに行く前だったかな)「そーいえば日本での放映予定はいつかなwktk」ってググったところ、検…

4日目 ロンドン(テートブリテン)

ウェストミンスター寺院にはたっぷり1時間半ぐらいはいたでしょうか。次の目的地、テートブリテンに向かうことにします。移動は地下鉄です。通勤時間帯が終わったせいか、駅周辺も地下鉄も朝よりも空いてきました。テートブリテンの最寄駅はPimlicoですが、…

4日目 ロンドン(ウェストミンスター寺院)

ラッセルスクエアをちょっとブラブラした後、地下鉄でウェストミンスターへ向かいます。通勤時間帯なので結構混んでいます。みんな速足で歩いてる。寝てる人こそいないけど、スマホ見たり新聞読んだり。東京と変わらない通勤風景です。 そういえば、地下鉄の…

4日目 ロンドン

最後に更新してから3か月近くたっちゃったよ(´・ω・`) 仕事が忙しかったっていうのもあるんですが、その間数度にわたってイギリスでテロがあってちょっと凹んだとかあとはブログを終わらせてしまうと本当に終わった感じがしちゃって寂しい気がするとかまあ言…

3日目 パブで夕ご飯

ビクトリア駅で解散です。地下鉄と反対の入り口から駅の建物に入ると、両側にお店が並ぶ通路を通り抜けて地下鉄方面に向かいます。日本の駅ビルのお店のようなラインアップですね。ドラッグストアのBootsやスマホケースを売っているワゴンなどもありました。…

3日目 コッツウォルズ (その5ブロードウェイ Broadway そしてロンドンへ)

ボートン・オン・ザ・ウォーターを後に、バスは今日最後の訪問地のブロードウェイへ向かいます。ブロードウェイといってもミュージカル街ではなくて村の名前。文字通り広い(Broad)道があるところ。 だんだんお天気が悪くなってきちゃった(´・ω・`) ここは…

3日目 コッツウォルズ(その4 ボートン・オン・ザ・ウォーター Bourton on the Water)

次はボートン・オン・ザ・ウォーターです。ここでお昼になります。 バスの駐車場所は町中からちょっと離れているので、道に迷わないようにしっかり覚えないと・・・! ダイヤルハウスというホテル。この裏手から出てきました。 町の真ん中を川が流れています。…

3日目 コッツウォルズ (その3 バイブリー Bibury)

バイブリーです。とても小さな村ですが、ものすごく綺麗なところでした。 ウィリアム・モリスゆかりの地とのこと。 マス養殖場。お店はここと、郵便局兼おみやげやさんの2件しかありません。 オフィーリアが流れてきそうな川(コルン川というそうです) こっ…

3日目 コッツウォルズ(その2 バーフォード Burford)

さて、バーフォードに着きました。「街並みを散策したり、お店を覗いたりしてみてください」と、ガイドさんが色々なお店や教会の場所などを教えてくれます。公衆トイレは20Pかかるとのこと。まず最初に、バスの駐車場所のすぐ近くにある教会へ向かいました。…

3日目 コッツウォルズ(その1 ロンドンを抜けるまで)

なかなか更新できない間に旅行の思い出がどんどん遠くなっていきます(´;ω;`) 買ってきたPGTipsのティーバッグもそろそろなくなります。イギリスで使ったクレジットカードの代金も今日が引き落としです(;´∀`)が、日に日に「また行きたい」気持ちが募るば…

ロンドン2日目(その7 夕ご飯)

5時半。閉館時間です。外に出てもまだ明るい。春分まであと少しというところ、日も長くなっており、寒くもなくてちょうどいい時期に旅行に行けたなあ、と思っています。あとで聞いたら、だんだん天気のいい日も増えてくる頃でした。 ホテルには歩いて帰れる…

ロンドン2日目(その6)

旅行に出発してから1か月経ってしまいました。薄れる記憶を一生懸命辿りながら書いてます。コミケもロンドンもとにかく1回行ってみたかった(ロンドンは初めてではないけれど)行ったら気が済んだからもういいや、って一瞬思ったんですが、それは間違いだっ…

ロンドン2日目(その5)

ロンドンアイのバス停に戻りました。バス停では係員の人がいて、「こんどは赤ルートに乗りたい」と言うと「あと5分で来るよ」と教えてくれます。係員の人、あっちこっちで乗ったり降りたりしているようで先に来た青ルートのバスに乗って行ってしまいました。…

ロンドン2日目(その4)

ロンドンアイのバス停で降りました。とりあえずロンドンアイはそこに見えてるので方向は間違えません。横断歩道を渡ってロンドンアイのほうに向かいます。 …しかしロンドンの人、信号なんか守っちゃいませんね。赤でも車さえ来てなきゃ平気で渡る。だって信…

ロンドン2日目(その3)

道に迷って観光バスに乗るまでで記事2つだ。いつまでかかるのか。 …やっと観光客らしいことができます。さて、バスの出発時間になりました。この観光バスはいくつかのルートがあって、それぞれ回るところが違います。(重なる部分もある)地図はこんな感じ。…

ロンドン2日目(その2 観光バスに乗るまでのトラブル)

次は観光バスです。「コーチステーション横の8番乗り場近くのGolden Tours窓口でバウチャーを引き換えろ」ってことだったんですが、まず8番乗り場がわからない。駅には「こっちに行くとコーチステーション」という案内の線が床にあるので、それを辿って行く…

ロンドン2日目(その1)

ロンドン2日目です。 思い出すのもしんどいんですが(;´∀`)今後のこともあるし、頑張って書きます。 朝ごはんはホテルで済ませます。軽くパンと紅茶、フルーツにしました。バターやジャムは美味しかったです。トーストはイギリス風の薄いパンです。全般に乳…

ホテル編(Royal National)

宿泊したホテルは、Russel Square近くのRoyal Nationalです。 安いツアーを検討していた時は、少し追加料金を払っても少しいいホテルに泊まりたいなーと思っていたのですが、旅行会社に教えてもらった後、色々なレビューをチェックしまくったところ、「ここ…

ロンドン1日目

ロンドンにたどり着くまで記事6つも書いて1週間もかかってしまった(;´・ω・)だんだん記憶も薄れていくので一生懸命思い出しながら書いてますが、そういえば荷物をピックアップしたあとヒースローの税関のところで(もちろんNothing to declaireのほうを通って…

飛行機編(アムステルダムでの乗り継ぎ~ロンドン着)

飛行機はほぼ定刻(ちょっと早かったかも)にアムステルダムに到着しました。 着陸前のアナウンスで、「乗り継ぎ時間に余裕のないお客様は優先レーンをお進みください」と言っています。うーん、やっぱりそういうことがあるんだよなあ… エコノミーでも前のほ…

飛行機編(アムステルダムまで)

成田までの足は京成スカイライナーを予定。朝起きたら一番に交通情報をチェックして通常運行していることを確認しました(ここでも小心者w)。幸い出発当日は日曜日なため、さほど電車も混んでおらず。レンタルWi-Fiの受け取りと、外貨両替(事前に£200し…

飛行機編(チェックイン)

KLMは出発の30時間前からWebチェックインができるとのこと。11:25出発なのでWebチェックイン開始は前日の05:25ですね。早起きしてパソコンに向かいました。予約番号(これもどの番号を入力すればいいのか、旅行会社に確認済みw)と便名を入力してログイン…

準備編 (その2 その他いろいろと不安を解消するために)

その他の準備編です。 ・スーツケースレンタル 子供たちの海外研修旅行で過去2回レンタルしたことがありますが、今回は往復送料無料というところを探しました。前回利用した業者が、返却時の送料がこちらの負担だったので結果的に高くついたのと、集荷の際に…

準備編(その1 申し込み)

「この日程だったら行ける」というのが確定した時には出発日まで4週間を切っていました。事前にチェックしてあった安いツアーは軒並み満席。(Web上で空席ありの○がついていても、いざ申し込もうとすると満席で申し込めない) H.I.Sの店舗に相談に行くと、エ…

このブログについて(ロンドン旅行記)

25年ぶりに海外旅行(ロンドン)に行きました。 行くことが決まったのが3週間前で、いろいろと下調べや準備が足りなかったと痛感したので、備忘録のためにブログを作成します。 私も渡航前にはネットで検索しまくったので、そういう方の参考にも(少しでも)…